PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

曼珠沙華

彼岸花


背を向けるのは た易い こと

でもね・・・

時に 添ってみるのも いいのかもしれないね






遅ればせながら、曼珠沙華・・・です。

何故だかはよく覚えてないけど、私はこの花がずっと苦手でした。
摘んで帰って叱られたような・・・
お墓にたくさんあって、誇らしげな強烈な赤の群生が好きになれなかったような・・・

だが、調べてみてその長年の思いは解消した。
その毒性を利用して、稲を害虫等から守る為に田のあぜ道などに植えられてたとは。。。

IMG_0905.jpg


葉のある時は花はなく、花のある時は葉がなく

花は葉を思い、葉は花を思う。

韓国では「相思華」と呼ぶなんて・・・なんて素敵♪





| 写真と言葉(one shot) | 21:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へぇ・・。相思華かぁ。知らなかった。
なんだか素敵♪
この花を見ると、秋だなぁとしみじみ思います。

| ★kaorin★ | 2007/10/16 13:08 | URL | ≫ EDIT

ホントだねぇ^^
時期が来たら咲いてくれる!
眼で見て、肌で感じて…
当たり前のことだけど、四季がある日本っていいなぁ~って思います。
ただ、今年の異常気象に身体が付いていがず、
早くも風邪っ引きです。。。(--〆)
kaorinさんも気をつけて下さいネ♪

| kaori | 2007/10/17 21:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://namioto.blog51.fc2.com/tb.php/56-2f9a4cf1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

